足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折1年11ヶ月 揉み揉みの威力

早いもので、骨折してから1年11ヶ月になります。

こんなに足首のことばかり考えて、もうすぐ2年です…もう、立派な足首フェチです(^^;

 

内果前側の硬い塊、揉み揉みして3ヶ月。ほとんどは解れ、親指に直接影響するラスボスを残すのみになりました。

それもしばらく揉むとグニグニ動きます。

揉み揉み、地味だけど確かな効き目ですね。

一つ解れると、そこにつながる腱や筋肉も解れるのがわかり、こんなに筋肉が使えてなかったのか…と改めて思います。

まっすぐ爪先立てるようになり、甲は少し前に出るようになりました。動きもずいぶん軽いです。もう少し、もう少し。

誰かちゃっちゃととってくれないかな…が本音ですけどね。

(本当は後ろ側にも詰まりがあるのでしょうが、それはまたということで)

 

ジムでもあまり気にせず動けていますが、連続片足ジャンプが苦手です。一回一回踵をつきたくなってしまいます。難しいものですね。やってるうちに出来るようになるかな。

左右比べると、怪我足が少し縦に大きい…というかアーチが浅い。これも腱の癒着の影響。アーチを作る腱の動きが悪いのでしょう。鍛えないといけないけど、癒着のある間は無理も出来ないかな。

 

山ではもうストックなしでもそんなに気にならないですが、アイゼンを付けたときはやはり足首に力が必要なようです。捻らないようにしないと。

 

f:id:nekochiyo3:20190203222921j:image

抜釘前と比べると背屈も少しずつ広がってきています。諦める必要は無いけど、ほんとジワジワです。

 

f:id:nekochiyo3:20190203223347j:image

 

こちらは綿向山からの眺め。樹氷見に行きました。

 

今度スキー🎿してみようと思ってます。自宅からでは遠いから、あまりいけないけど。

2年ぶりです。怖くないかなー