足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折4年7ヶ月 内果まわりの癒着

7月から夫の実家で同居始まりましたが、賢い義母は気持ち良く泊りの山行に出してくれるので、有難いです。

念願の大雪山トムラウシ縦走、鳳凰三山、甲斐駒黒戸尾根などたくさん行きました。(行ける間にしんどそうな所を)

その分、普段頑張ろうという気にもなります。

(帰ってくると決まってGが出る…なんてことはありますが)

 

たくさん歩いて、その後よく揉んでます。それからヨガで動きにくさの確認です。

まだ親指側は突っ張りや痺れが残ってますし、稼働域も少し狭いので、蹲踞(そんきょ)で安定しないとか片足立ちバランスがまだ良くないとかはあります。

踝周りの癒着。そして癒着したところから伸びる腱は硬く棒のようです。ハリガネではなくなりました。

詰まりが多少減っているのか、指で奥の方まで触れるようになってきています。

 

いつまでかかるのかな…まあ動けますけど…

 

という事で同居生活にありがちな面白話というかぐちというかはまたにします。


f:id:nekochiyo3:20211018014424j:image

ひさご沼のテント場 北大の無人テントでした
f:id:nekochiyo3:20211018014412j:image

トムラウシ 縦走路が素晴らしかった
f:id:nekochiyo3:20211018014432j:image

キタキツネ ナキウサギは見つけられず
f:id:nekochiyo3:20211018014416j:image

ニペソツも行きました 下山後靴底が剥がれました 危機一髪です
f:id:nekochiyo3:20211018014422j:image

オベリスク
f:id:nekochiyo3:20211018014438j:image

大日小屋からの剱岳
f:id:nekochiyo3:20211018014346j:image

黒戸尾根の刺さってるところ