足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折5年経ちました

先日、5年前の骨折の地、伯耆大山に行ってきました。狙って行ったのではなくたまたまですけど。今年は雪が多く楽しかったです。

山よりも参道や道路の凍結、除雪して雪を積んでいる場所のそばは物凄く慎重になりました(笑)

さて足ですが、腱同士の癒着がまだ残っているので違和感があります。指が引っ張り上げられる感じ。ほぐほぐもみもみは続けていますが生活に特に困ったことはないです。ゆっくり解れてきています。

可動域もそのうち戻るんじゃないかな。

趣味の登山や上手くならないクライミングも続けています。足首を「グネッ」てしなくなりました。

体力が落ちたのは、年齢やコロナ自粛、同居による雑用のせいだとおもいます。

ストレス太りもあるし。

白内障で世界がぼんやりしているし…

この5年、いろいろあったし。

なんか歳をとりました。

あーやだやだ(笑笑)

 

f:id:nekochiyo3:20220311213925j:image

足折れても行きたくなるくらい綺麗なんですよ。