足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後583日 最後の診察

癒着が残ってしまいましたね。うーむ。最初の脱臼のとき骨が飛び出して前側の組織をかなり傷つけてますからね。固定もしたし…  結構な骨折ですよ。

綺麗に骨ついたんですけどね。動きもいいし。

背屈はしっかりでてます。底屈が右がよく伸びるのにくらべて少し差があります                     と残念そう。

 

おかげさまで痛みがなくなったし、階段の下りも大丈夫。生活に不便はない。山にも登れている。ほかの膝や腰にも影響が出ていないことを話すと

 

どんどん動いて下さい。これは動くとよくなりますよ。なにか気になったらまた受診してもらうことにして、終了にしましょうか。

山登り気をつけてね。

 

長い間たいへんお世話になりました とお礼を言って卒業になりました。

1年7ヶ月と半かかりました。