足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

骨折5年9ヶ月 ちょっとヤル気出さないと

ぼやぼやしてたら、もう12月。 やらなければいけない事が多いわりには、ヤル気がおきなくてどうも… 日々のちょっとしたストレスがどーもヤル気を吸い取っていくようです。 少し前までは柿にまみれていました。よく取れて美味しいですが、毎日毎日では… もち…

骨折5年6ヶ月経ちました

いつまで経過を書こうかと悩むところです。 私の場合は骨はしっかりくっついたものの、腱の癒着があり違和感と可動域に少しの制限が残りました。動かしたり揉んだりしていると、まだ改善してくるので、もうちょっと書いておこうかと思います。 親指の突っ張…

骨折5年2ヶ月 弱った…

白内障手術をしてからとても順調で、眼鏡もコンタクトも要らない生活が送れています。 続いて丁度ワクチン3回目の通知がきていたので、GW前に夫婦で受けてきました。 やっぱり高い熱が出て2日半ほど寝込みました。 熱がでようがふらふらしてようが、誰もご…

タケノコフィーバー 完全にダメなやつ

昨日両眼とも手術が終わり、今日眼帯がはずれ、よく見えるようになりました。多焦点レンズを入れたので高くつきましたが、コンタクトや眼鏡が要らないのならいいかなと思います。 手術は片目ずつ1週間おきにしました。はじめの3日くらいは安静にということで…

骨折5年1ヶ月 白内障・Uber

すっかり暖かくなりました。 昨日白川郷そばの野谷庄司山に行ってきたのですが、雪があちこち割れたり穴あったり、雪崩れないかヒヤヒヤしました。 足の方ですが、親指周りの突っ張りに続く腱の癒着を揉んでいると、足の奥の方まで固まってたりして、膝から…

タケノコ

小さいタケノコ山があるんです。えーっと他所の山からタケノコが広がってきて、タケノコ山になったんですね。ご馳走様です。 今までは管理して下さる方がいたのですが、息子夫婦もきたことだし(役立たずですが)、管理してくださる方も高齢でそろそろしんど…

骨折5年経ちました

先日、5年前の骨折の地、伯耆大山に行ってきました。狙って行ったのではなくたまたまですけど。今年は雪が多く楽しかったです。 山よりも参道や道路の凍結、除雪して雪を積んでいる場所のそばは物凄く慎重になりました(笑) さて足ですが、腱同士の癒着がま…

串柿

お正月明けから七草粥や鏡開き、小正月などいろいろ行事が続きます。おばあちゃんはそういう行事を大切にしています。 そんで串柿。お供えしていたものをおろしていただこうとしたのですが、 なんと、食品ではない…って書いてるんです。 ??え??どういう…

骨折4年10ヶ月 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年は静かなお正月でした。 妊活中の娘夫婦は大事をとって帰らず、クリスマスに夫と会いに行きました。夫の弟妹たちは年末(の忙しい時に)に来ました。(別にいいのに…笑) おせち料理をふるさと納税でお取り寄せしたの…