足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

術後82日 受診 リハビリ

骨密度検査背骨と骨盤で測るとかでえらく大掛かり。レントゲンあれ?あんまり変わってるようにはみえませんけど。リハビリ前回よりは柔らかくなっていますね。電気をかけてからマッサージ。腫れがなくなったので結構しっかり。背屈0度、底屈30度。目標20度50…

術後79日 スジ問題

このところ足指のスジ、とくに親指のスジに悩まされている。1日出かけないでマッサージしても、やっぱり夜はスジ痛くなる。 スジを伸ばそうとタオルギャザー、ずーっとしてみたりしたけどどうも。緩めるという方向と逆の気もする。 それより、すねの外側腓骨…

術後75日 指のスジ

昨日朝の突き指のせいかなー 歩きにくいなー 松葉杖いるな。 クーラー工事もあるし、あんまり出かけないでマッサージしてよう。でも焦ってしまう。 指のスジ問題。朝やしばらく休んだ時に、足の甲に金網の靴下はいたみたいに感じる時がある。親指がとくに酷…

術後73日 自転車はどうかな

昨日1日ゆっくりしてたが、夕方からはやはり浮腫んできた。台所立つと浮腫む。浮腫むと指のスジも痛くなる。 相変わらず、親指のスジがとくにガチガチで引き攣っている。がっつり癒着してるんだろなー。お風呂でマッサージして軽くストレッチ。お風呂上がり…

術後71日 最近している事

最近していること。 公園散歩。違和感がでない程度2〜3キロ。筋膜リリースっぽくマッサージ。お風呂でしゃがみこみ、蹲踞、正座もどき。足指、足首回しをそおっと。 自転車に乗れるようになって、生活圏が広がった。 歩きすぎか踵が痛んでくる。しばらく休ん…

術後68日 抜糸 リハビリ

レントゲンはなし。抜糸。 全荷重でどんどん動かしていいです。まだ0度くらい。スジの癒着も動かさないとよくなりません。階段おりました? ?おりれませんって先生毎回言ってますけど。 曲がらないとおりれませんよ。 だから。 自転車もいいです。大丈夫と…

術後64日 洗濯物干し

骨折後はじめて洗濯物を干した。両手が使えないとできない。しかも手を上にあげる。骨折するまでこんな高等技術だと思わなかった。 あぐらのように外側に膝を広げてみた。股関節かたっ。膝もかたっ。広がらん。いままで外踝の傷が当たりそうで体育座りしかし…

術後63日 公園2周

公園2周。2.5キロくらい。 ゆっくりならなんとか。体が横にブレるのがましになってきた。途中3回くらいピリッと。でも大したことなさそう。それよりかかとが疲れる。それで土の道を歩くようにする。レントゲンでみたうっすらしたかかとを思いだした。あかん…

術後62日 二本の足で

昨日マッサージして貰ったおかげか今朝は足がスッキリしていた。 うちの中では杖なしであるく。 ちょっと慣れて来た。階段は上りは立って一段ずつあしを揃えて。下りは怖くてだめなのでおしりで。念のため山用ストック持って公園に。二本の足で歩ける喜びを…

術後61日 受診 制限なし

あ!松葉杖1つ置いてきた… レントゲンでは骨が少しできてきたよう。それより骨萎縮で全体に色が薄くなってきている。じゅうぶん体重がかけられなかったせいだとか。よくあります。あかんやん…どんどん体重かけましょう。ボルト抜いたとこ、グシャッといきま…

術後59日 足根管症候群?

だんだん面倒になって片松葉にしたり伝い歩きになったりするけど、家の中でちょっと動くくらいなら何ともない。足首もしっかりしている。固いけど。先日の手術の後、先生が三分の一にはこだわりませんって言ってたし。さすがに外歩きに行くときは二本持って…

術後58日 ちょっと疲れた

朝はやく神戸に夫退院の迎えに行き、娘たちも駅に送った。毎度毎度お世話になりました。 夫は還暦のお誕生日をかろうじて自宅で迎えられた。やれやれ少し疲れた。 縫った傷はもう痛くないが、開いてもいけないのであまり無理できない。雨も降るし歩きにも行…

術後56日 腓骨脛骨間のボルト抜き

連休中なので早めにでたら余裕で着きました。 局部麻酔で1センチ切るだけが、プレートと皮膚の癒着のせいで麻酔液がなかなか入らないとかで、先生苦労されてました。でも無事終了。骨のつきも順調とかで特に荷重制限もなし。薬局に行って貰ったりして、娘た…

術後55日 明日手術

明日は7時45分に病院に。6時には家を出なければ。ちゃんと持ち物をセットしておこう。同意書は持った。お婿ちゃんが今夜来てくれるので病院に送ってもらう。ついでに?夫のお見舞いにいく。昨日内視鏡手術をしたが、今朝から熱が出ているよう。退院が延びる…

術後53日 リハビリ

夫手術のため入院。送っていく。その後クリニックへ。 先週の理学療法士さんに引き続き見て貰った。一週間頑張ってマッサージしたら少し良くなってた。相変わらず親指の腱がピーンと張ってつらいので強力にマッサージ。固いですねー ふー固い。痛くないがほ…