足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

そうゆー時は傘を

これ、ちょっと嫁の愚痴です。 専業主婦なんですが、たまにボランティアなんかをしてまして、夕飯時に外出することがあります。食事は作って出かけるのでその点は問題ないのですが。 お天気があやしかったんです。降るかも…程度。すると出がけにおばあちゃん…

骨折4年8ヶ月 足首が弱いなぁ

同居生活もそれぞれ慣れてきて、適当に手抜きも出来るようになってきました。 食事を作って出かけるのは(3食)正直大変ですが。 先日雪の立山へ行ったのですが、いまだに足首が弱いようでアイゼンつけての下りが安定しない。指の突っ張り感や違和感があるの…

ルンバが3台

夫の実家は今までの賃貸と違って広いわけです。昔、大家族で住むつもりで建てたから、母屋、離れ、2階の3パーツあります。(くっついてはいるけど) 当然ほぼ物置きになっていて、片付けにそれはそれは苦労したんだけど、やっと片付いても日々の掃除が大変で…

骨折4年7ヶ月 内果まわりの癒着

7月から夫の実家で同居始まりましたが、賢い義母は気持ち良く泊りの山行に出してくれるので、有難いです。 念願の大雪山トムラウシ縦走、鳳凰三山、甲斐駒黒戸尾根などたくさん行きました。(行ける間にしんどそうな所を) その分、普段頑張ろうという気にも…

骨折4年5ヶ月 同居始まりました

毎日暑い日が続きます。7月に夫の実家に入り義母、夫、私の3人の生活が始まりました。 古い家なので物で溢れているし、使ってない部屋は埃まみれだし(使っている部屋も)結構大変でした。無理もないんですけど。 お年寄りはどうしていろんな敷物を敷くのか…

骨折4年3ヶ月 引っ越し間近か

大阪はまだ緊急事態宣言中ですが、ずいぶん落ち着いてきたようです。介護付き住宅の父も一回目のワクチン接種が終わりました。 義実家への引っ越しも間もなくです。手続きや段取りなど煩わしい限りです。 動きもノロくて捗りません。 やる気がないからですね…

骨折4年2ヶ月 自粛で脚弱りそう

大阪は緊急事態宣言が延長されました。 母の一周忌がGW中にありました。父は介護施設からまだ出してもらえませんでした。さすがに一年たったら落ち着いているだろうと思っていましたが、事態は一向によくなりません。 兄が実家の離れで法事をすると言い出し…

骨折4年1ヶ月 改善は半年単位かな

大阪はまた感染者が増えてきていますが…どうなることやら。 義実家の改装工事&修理は大体終わりました。ほぼほぼ修理でしたが笑 あとは夫の妹弟に必要なものを引き上げて貰い(押し付け)捨てられない義母の納得行くかたちで物を減らしていく作戦です。 せか…

骨折4年経ちました 

早いもので4年です。 凍結路面でステンと転び… 初めの病院で麻酔もなく救急隊員さんと看護師さんにみごとな連携で抑えられ、先生に折れた足の外れた関節を引っ張って入れられた、あの痛みから4年… 踵にドリルで穴をあけ銅線を入れ足を引っ張られた絶望感か…

骨折3年11ヶ月 ひと月とびました

緊急事態宣言が延長になり、相変わらず大人しくしています。 義実家での義母との同居のための改修工事や片付けの日々です。義母が溜め込んだ物はだいたい片付きましたが、ご先祖の溜めた埃を被った古いものもたんまりあります。実家のように思い切って捨てる…