足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後290日 筋肉痛

いろんな動きをしてみた方がいいと思って、簡単なエアロビクスに入ってみた。ほんのちょっと弾んだり横に素早く動いたりがダメ。

できないのか、やってないからもたもたするのか。避けてないでやっていかないとダメね。

昨日所属会でアイゼントレがあり、不自由ながら参加してみた。アイゼンで足が重くなるのは大丈夫だけど、下り斜面で足首の踏ん張りがやっぱりダメ。もたもたへんな動きで情けなかった。

 

ひとつ良かったのが、患側だけ向う脛がバッチリ筋肉痛になった事。筋肉痛ということは足首から力がちゃんと伝わっているということね。やっと前脛骨筋が使えるようになりました。

あとは縮んだ筋肉をほぐすだけ。

痛いやら嬉しいやらで今日はおとなしく揉み揉みしていました。