足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

串柿

お正月明けから七草粥や鏡開き、小正月などいろいろ行事が続きます。おばあちゃんはそういう行事を大切にしています。

そんで串柿。お供えしていたものをおろしていただこうとしたのですが、

なんと、食品ではない…って書いてるんです。

??え??どういうこと?

防腐剤とか防カビ剤とかにつけてるの?

食品でないから、なんにも書いてない。

これ食べられないですって言ったら、おばあちゃん 

「とんでもない!神様のお供えのお下がりを捨てるなんて…」食べるって言うんです。

いや、なんか薬に浸けてるかもしれないし…

ちょっともめましたよ。やっぱり体に悪かったらいけないので調理できないですよ。

結局、私の留守にこっそりなますにしてました。夫の弟に勧めてましたね。あーあ。

結構たくさんあったけど、みんな食べたのかしら。

それにしてもなんで食品ではないんだろ?

嫁と姑がもめるから…頼むよ串柿。