
足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました

術後79日 スジ問題

このところ足指のスジ、とくに親指のスジに悩まされている。1日出かけないでマッサージしても、やっぱり夜はスジ痛くなる。

スジを伸ばそうとタオルギャザー、ずーっとしてみたりしたけどどうも。緩めるという方向と逆の気もする。

それより、すねの外側腓骨側のプレートのあるあたり。そこの筋肉をマッサージすると足先までジーンとすることに気がついた。スジはそこへ繋がっているようだ。その辺、なんか固まってるし、感覚もへん。

その筋肉を緩めるといいんじゃないかなと思って昨日しっかりもんだら若干良さそう。確かに、長いこと足を上げなきゃと緊張してたところだし、プレートもあって癒着してるところだし。

しばらくよく揉んでみよう。

術後75日 指のスジ

昨日朝の突き指のせいかなー
歩きにくいなー  松葉杖いるな。

クーラー工事もあるし、あんまり出かけないでマッサージしてよう。
でも焦ってしまう。

指のスジ問題。朝やしばらく休んだ時に、足の甲に金網の靴下はいたみたいに感じる時がある。親指がとくに酷い。カッチカチで引き攣って。
揉んで、温めて、動かして、アーチを作るようにして。他の人のブログでは見かけない。

腫れが酷かったからなー。
引越しや夫の入院ではじめ無理したからなー。
拘縮っちゅうやつがどんどん進行していくのだったらいやだし。

歩きにくいのは午前中に改善。
一日中家にいて全身ストレッチなどしてみた。
夕方でもあまり腫れないし、これはこれでいいかな。
アキレス腱がちょっと伸びたような気がする。

術後73日 自転車はどうかな

昨日1日ゆっくりしてたが、夕方からはやはり浮腫んできた。台所立つと浮腫む。浮腫むと指のスジも痛くなる。

相変わらず、親指のスジがとくにガチガチで引き攣っている。がっつり癒着してるんだろなー。
お風呂でマッサージして軽くストレッチ。
お風呂上がりにヒザの曲げ伸ばしを少ししながら歯磨きしてたら、
ピリッ!
一瞬内踝近い足の甲側が痛んだ。
不思議なことにその後曲げがちょっとスムーズに。
これ何かがとれたかな?

あまり歩き回らずかつ足首をよく動かすために、今日は自転車で実家にいく。ママチャリのサドルを目一杯下げゆっくり安全運転で片道45分。自転車って足首にいいかな?あんまり関係ないかな?

 

術後71日 最近している事

最近していること。

公園散歩。違和感がでない程度2〜3キロ。
筋膜リリースっぽくマッサージ。
お風呂でしゃがみこみ、蹲踞、正座もどき。
足指、足首回しをそおっと。

自転車に乗れるようになって、生活圏が広がった。

歩きすぎか踵が痛んでくる。しばらく休んで歩き出しが痛かったりする。

術後68日 抜糸 リハビリ

レントゲンはなし。抜糸。

全荷重でどんどん動かしていいです。まだ0度くらい。スジの癒着も動かさないとよくなりません。階段おりました?

?おりれませんって先生毎回言ってますけど。

曲がらないとおりれませんよ。

だから。

自転車もいいです。大丈夫と思うけど今度骨密度測っときましょう。

はあ。2週間後に測るんですね。なんか心配。骨ばっちりのレントゲン見たいなー

リハビリはまた違う先生。あんまり歩き回らないで、家の中で歩くくらいで。

えーたくさん歩いていいって…

今は冷やす。伸ばすのではなく緩めるように。骨をいじったのでまだ腫れがありますよ。

おーなるほど。時期早々だったか。はい熱持ってるときは冷やします。

筋肉の間に指を入れて剥がすように。皮を集めるように。

はい、わかりました。今日からまたお風呂も入れるし、マッサージします。でも、お散歩はさせてね。無理しませんから。歩くと浮腫みも少ないし、足首解れる気がするのよ。足首の細かい筋肉もしっかりしてくるし。こんど手摺りのある階段おりてみよ。

電気を当てるけど効いてるんだかよくわからん。マッサージはうれしいな。

リハビリ後ちょっと動きやすくなった気がする。そうか、堅い足首は緩めるね。

次回は2週間後。リハビリの先生はなるべく同じがいいな。

術後64日 洗濯物干し

骨折後はじめて洗濯物を干した。両手が使えないとできない。しかも手を上にあげる。骨折するまでこんな高等技術だと思わなかった。

あぐらのように外側に膝を広げてみた。
股関節かたっ。膝もかたっ。広がらん。いままで外踝の傷が当たりそうで体育座りしかしなかった。
暫く慣らしたらなんとか両足裏をつけて膝が180度近く広げられるように。こんなことまで出来ないとは。

でもそうすると、やっぱり足首硬いのは使わないせいより、癒着や浮腫みの影響が強いよな。

自転車乗ってみた。
サドルを一番低くしてすぐ足がつくようにして。明日から公園は自転車でいこ。

今日も公園2周プラス近くの神社。

術後63日 公園2周

公園2周。2.5キロくらい。

ゆっくりならなんとか。体が横にブレるのがましになってきた。
途中3回くらいピリッと。でも大したことなさそう。それよりかかとが疲れる。それで土の道を歩くようにする。
レントゲンでみたうっすらしたかかとを思いだした。あかん。体重かけよう。
帰ってマッサージ。
相変わらず硬い。曲がらないやないの。
お湯につけたいなー。抜糸がすむまではがまん。

うちの階段、上りは壁にてをついて、交互に足をだす。下りは一段ずつ。

寝る時まで、両足裏が疲れて熱かった。