足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折4ヶ月の感想

3ヶ月でしっかり骨がつき脱臼もなおる。4ヶ月めは遅れていた可動域を広げ、日常の動作をとりもどし、歩く距離をのばした。

可動域‥反対の足とくらべるとまだ狭いが、かなり改善。しゃがんだり、お風呂で正座したりはできる。

日常の動作‥駅の階段くらいなら手すりなしで降りれる。電車で出かける事も出来る。うちの急階段はかべに手をつきかくんかくんしながら交互に足を出しておりる。つま先歩きは少しできる。歩くのは遅め。まだ走っていない。朝と歩き出しはカチカチ。

歩く距離‥始め平地を2〜3キロだったのが、ゆっくりなら10キロ程度のハイキングも出来るようになった。登山靴も履ける。下りはそろり。スジが痛む事もあるが腫れたりはしない。

違和感‥甲がヒリヒリするのと指付け根に違和感。親指スジは癒着して引きつるが少しずつ改善。浮腫みある。

もう少しという感じです。