足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後180日 リハビリ

詰まりは減ってきているものの、可動域にあまり変化が無いので先行きが不安。


リハビリ

いつものPTさんに、ストレッチとかしても可動域にあまり変化ないことを言うと、

ストレッチで伸ばすのはスジとか筋肉でしょ?
べたっとくっついたり詰まったりしてるのを、無理にのばしても伸びにくい。
引っかかるとこが変化してきているので、良くなってますよ。
底屈はよく伸びるようになってきていますね。(はい。座布団で正座できます。洗濯物たたみます)
親指スジが邪魔しているのが問題だけど。
(そこよ⤵︎)

背屈には、踵の模型をだして、
この骨のすき間にネバネバが詰まり動きが悪いです。靭帯も貼りついているので、外踝プレートに沿って縦にマッサージしましょう。
今週は、ここを頑張りましょう。
(そこ、もんでなかった)

二回も切ってるからね。時間はかかるけど、良くなりますよ。

そうかー そうよね。

まあ固いけど歩く距離も出てきてるし、特に変に痛むとかないから良しとするか。

よくマッサージして貰ってやっと、
背屈10度。