足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後581日 リハビリラスト1

正座は出来るけどアヒル座りが出来ない(爪先を伸ばして)ことに気づいて、最近は正座を崩して突っ張り部分をほぐしている。

脱臼部分と少し上の足首にまだ少し癒着がある。

甲の痛み改善中。

背屈は変わらないが、脹脛にもストレッチが効いてきたので気長に動かしていけばいいかなと思っている。階段の下りでわずかに硬さを感じる程度で不自由はない。

ジムでダンスの細かいステップを踏んだり、片足でジャンプしたりバランスとったり、苦手だけど意識して時々やってみている。

日常の生活には困らない。

違和感はあるけど痛みはない。

 

 またかなり伸びてきましたね。ということで気になる前の癒着と関節周りを緩めて貰った。

年単位の改善になるけれど、動かすうちに解れるでしょう。今の調子でいいです。とのこと。

最後に久しぶりに背屈を測ったら15度。

これも徐々に曲がってくるそう。

 

長い間のお礼を言って終了でした。