足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後250日 受診 リハビリ

自分の感覚では、この1週間でずいぶん楽になってきたけど。鍼灸も一度行った。

 

リハビリ…久しぶりにいつものPTさん。
だいぶ、皮にゆとりが出てきましたね。ということで、プレートあたりの癒着剥がし。

痛ーい💦ここ触ると指先まで痺れがはしる。神経が皮膚にくっついてる。

そこを小さくつねる!
やっとここが触れるようになって来ましたね。前はぱんぱんでつまめなかった。
筋肉、腱、神経、皮下脂肪、皮膚など薄く重なっているので、くっついているそれらが、独立して動くようにはがす。剥がすって…
難しいし、痛ーい!

診察

親指の突っ張りはどうですか?
(まえをもんだら少し良くなったように思います)

ふむ、癒着剥離術で前を切らなくても治りそうですね。
いやー 新しい傷をつくるのもったいなくてねー。(私もいやなんで必死で揉んでます)
切ってない所がダメージ受けることは滅多に無いんですけどね。脱臼のダメージですかね。(はじめの病院でなんかおかしかったのかな?あそこは痛すぎた)
なんでもやって動かして下さい。動かないと言って辞めてしまう人は、もう動かない。
動かす人は、動いてきますよ。

励ましてもらって嬉しいし、諦めるつもりはさらさらないけど、先生は私が思っているより重症だと認識しているっぽいな。

リハビリはまだまだ続く。