足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後124日 リハビリ

駅まで歩いて30分だったのが15分でついた!
途中1人抜かした。信じられない!
駅の階段わりとふつうに降りた。進歩したな。

ところが電車の冷房つらい。痛くなってくる。あまりの暑さに靴下履いていなかったのを後悔。降りてすぐ靴下買いに。

リハビリ
気になるところに長めに電気。結局くるっと一周あてることに。
親指スジちょっとましになりましたね。ふんふん。関節結構動いてきてますね。後ろはアキレスが固いのでなく、溜まってるものが邪魔してます。(!)ぐいぐいストレッチしてもいいですが…まずこれを取りましょう。
足裏の親指のスジも張っているのでテニス🎾ボール転がしてマッサージしましょう。
今週は両踝の前側のいろいろ溜まりやすいところを中心にしてみましょう。

足首少し動いてきたのでバスタオルを巻いたものに足先を乗せ、踏み込みましょう。
これはアキレスを伸ばすためではなく、足先を鍛える踏み込み。
歩き方はかなり自然になってきてますよ。

また1週間がんばろう