足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

術後193日 受診・リハビリ

先週とくらべると、

改善したのは
爪先立ちが高くなってきたこと。(片足で上げ下げはつらいし、たまにコキっとする)
前のコブがほぐれやすくなってきたこと。
下り階段でも手摺りなしになったこと。

相変わらず辛いのは
朝のカチカチ
指スジが突っ張る(特に親指)
腓骨側前を触ると甲がビリビリする
低気圧で腫れる(´-`).。oO

リハビリ
久しぶりに会うSTさん。
だいぶ動くようになってますね。
今詰まる感があるのは前側。
ということで前の詰まり中心にマッサージ。腓骨側も足の甲も親指後ろもモミモミ。

甲の骨の上に若干癒着があるようで、ここも忘れずスジを横に動かすようにしよう。
揉んでもらうと足首が軽くなるのが凄い。超音波も前中心。

診察・レントゲン
骨は問題ないよう。
違和感については、脱臼が治るときにそばの神経やスジを巻き込んでしまったようで、リハビリでも限界があるかもしれない⤵︎
癒着剥がしの手術はあるが、また前側に大きいキズを作ってしまう⤵︎
とのこと。

スジはこのところ少しずつ改善しているので、もうちょっと良くなれば許容範囲かな。
スリッパは痛くて履けないけど、くつは履けるし。
詰まりがとれるにつれマシになる気もするけど。切ったらまたややこしいことになりそうです。