足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

抜釘後 2週間 可動域抜釘前に戻る

可動域、ほぼ抜釘前に戻った。

まだ左右差はあるけど。もう傷は裂けなさそう(^^)

足首甲側の付け根も柔らかくなりつつあるが、一ヶ所かたいところが。結局ここ。浮腫んだりすると締め付け感がある。親指スジもここが原因のよう。

もうちょっとで治りそうなのに…。

腓骨の傷まわりもまだまだくっついているし、ビリビリするし、色も黒っぽい。

傷がちょっと痒い。これプレートのある時は感じなかったな。


リハビリ

確かに一ヶ所癒着があり、症状がでているようですとPTさん。

癒着をとるために、甲側のスジを盛り上がらせ癒着をひきはなす運動を教えてもらった。

癒着は取れてきますよ、とのこと。

超音波もかけて貰って終了。

さっそくやってみよ。