足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

六甲縦走大会 ◯

毎年参加している六甲山全山縦走大会が10日にありました。昨年は抜釘前でゆっくり歩いて2/3程でリタイア。全行程50キロ程あります。

今年もちょっとでも変だったら即リタイアと決めて参加しました。

結果は◯ 無事完走!(山なので歩きですが完走といいます)

特に下りを気をつけてそおっと歩いたのでいつもより時間はかかったけど、雨や霧にも負けず、足を引きずることもなく(そのときは)頑張れました👏

 

さすがにやり過ぎた感があります😓

アホですね😓

 

翌日は優しく揉み揉みして大人しくしました。やっぱり左足首はカチカチ。右は筋肉痛のみ。疲れ方が違います。変にならなくて良かったです、ホント😱 反省しています💧

 

歩いていて気づいたことは、

・左右のグラつきに耐える力がまだ少し弱い(一度グネリかけました。怖い怖い)

・強い衝撃に弱い(高い段差がポンと降りれない)

・背屈が狭いと急な登りで腰が曲がる💦(足首硬いと腰痛になりやすいかも)

この3っつはちょこちょこ歩きとストックでカバーしました。

 

長い時間足を動かしたのと、翌日の集中揉み揉みで、少し癒着の塊が解れてきているようです。普段つかえていない向こう脛の筋肉がしっかり伸び出しました。脹脛は左右おなじように筋肉痛です。

 

しばらくは足関節に傾きや違和感がないか気をつけてすごそうと思ってます。