足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折2年6ヶ月 しゃがんで手を後ろに

毎日暑いです😵が、もう9月です。

2年半も経つんですね(-。-;

足を揉むのはもう癖になっています👆

内果のそばの小さな塊をゆるめ、カチカチの腱を緩め。まえが緩むと内果後ろもつっぱるのでまた揉む。で、そのうちふくらはぎ内側の腱も徐々に動いて筋肉痛になるようになり…揉んではストレッチの繰り返し。

親指も「多少つっぱる」程度まで改善です。以前主治医に癒着剥離術をするならここを切ると言われたあたりをグニグニしていたら少しずつよくなってきました。(はじめは本当に骨みたいで🦴ポキンといきそうでグニグニなんて出来なかったですけど)

可動域はあまり変わらないと思っていたのですが、

先日足裏をぴったり付けてしゃがんで、手を後ろで組んでみたら、出来ました❣️コロンと転ばすに!

少しずつでもまがるようになっているようです☺️

継続は力です💪

可動域、左右揃ったら嬉しいだろうなー

 

f:id:nekochiyo3:20190910222111j:image

青いところにまだ少し固まりがある。頑固です。

緑のところが緩むとつっぱりが楽になってきた。

f:id:nekochiyo3:20190910222120j:image

初めて行った御嶽山。急にきめたので小屋が取れず日帰り。下山後キャンプしました。今は頂上まで行けるんですね。慰霊の方も含めてたくさん登られていました。

f:id:nekochiyo3:20190910224440j:image

信仰の山なんですね。鳥居のうしろの火口からまだ水蒸気がでていました。

f:id:nekochiyo3:20190910222141j:image 

三の池きれいです。

今度は泊まりでゆっくり行きたいです。