足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

術後111日 最近の足

足先にたまっていたものがとれてくるにしたがって、皮に余裕が出来て、固かった踝まわりの膨らみがやっとほぐれてきた。 やわらかくなり、指先が入る感じ。 ○踝まわりを指先でたどり浮腫みをとると、曲がりやすい。 ○アキレスの厚さも少しずつ改善。 ○前側の…

術後110日 受診 リハビリ

今日も電車で。受診の前にお買い物。友達とランチ。 診察セーフスは終了…骨ついてますから地元のクリニックはやめて、リハビリ今までどおり週一神戸に通う…リハ増やしてもな。家でするしかないですよ。親指のスジは脱臼の癒着…金具とる時癒着はがすのも嫌だ…

術後108日 ポールなしで

昨日歩いて疲れはないかな?と思いつつ、雨のやみまに何時もの公園。わりと調子いい。あしが力強い。 思い切ってトレッキングポールなしでも二周してみた。公園の浅い階段はなんとか手すりなしでおりられた。少しずつ曲がってきてるのかな? 自転車もケンケ…

術後107日 ハイキング

修法ケ原から森林植物園へ4時間ちょっとのハイキング。登山靴はまだ履けないのでランニングシューズで。 最後は内踝の下のスジが少し痛んだけどまあまあ歩けた。ひざは痛くないけど、階段くだりが…ややこしい足場の踏ん張りも不安。まあ、歩いて行かないとし…

術後106日 誕生日

56回目の誕生日。まさか骨折リハビリ中とは。 気をとりなおして舞洲百合園へ。誕生日の人はホントに入場無料。綺麗でした。調子に乗って1人でバイキングも。ここのホテルの紫陽花園がまた綺麗!もちろん食べなくても見せて貰えるんだけど。ということでリハ…

術後103日 リハビリ

ここ2日うつ伏せで足首を伸ばして寝てた。寝ているときは力が抜けるのか。親指スジもついでに伸びてくれるといいけど、そちらはなかなか。背屈はまったく変化なし。 今日は電車でいけるかな?心配したけれど空いてたので無事到着。 いつものリハビリの先生で…

術後100日 まだこの程度か

100日たっての感想。もう治ってると思ってたなー 今困っていること 夜のご飯食べてからの足のむくみ。浮腫むと特に、親指スジの突っ張りと痛み。足の甲のひりひり。 可動域の狭さ。階段下りは一歩ずつ。歩く速度が遅い。朝の動きの悪さ。 良くなってきた事 6…

術後97日 超音波治療器

きのうはブーたれていたけど、お風呂入るくらいからなんか器械当てたとこが柔らかい。 ふん?多めにあてたから?軽〜く曲げるとけっこう曲がるじゃないの。歩きすぎで固まってたかな?昨日も歩いたけどね? お昼頃、山友達が心配して顔を見に来てくれた。歩…

術後96日 がっかりリハビリ

高速で事故渋滞にあい1時間30分閉じ込められ、10時の予定が11時20分に変更してもらった。3時間かけてクリニックへ。 知らないSTさんの爪が痛い。押して痛いんでなく爪。固いですね。(知ってます)ちよっと揉んで、足裏もなく、器械かけて、ちょっと長めにし…

術後95日 公園歩き

公園5周。歩幅は狭いけれど15000歩。途中内踝の下のスジが痛むときは撫で撫で。足裏がへんなときは木の根を踏む。まあ大丈夫。階段や坂道も歩く。低い階段だけれど下りは杖ついてなんとか。まだまだ歩くのは遅いけど。鈍い痛みもあるけど。 距離はのびている…

術後91日 スジ経過

足首の詰まりは少しずつ減ってきている。 親指のスジはどこか一箇所が癒着というよりもっと長い範囲で、ネバネバが染み込んだというか固いところがあるかんじ。スネのまえを揉んでるとそんなに酷く引き攣ることも無くなったので、使ってる間に回復するかも。…

術後89日 リハビリ、

1週間マッサージしてきた。ちょっとくらい効果あったかな? マッサージ上手く行ったようで。関節動きやすくなってますよ。親指のスジが治ったらもっと動きやすくなりますね。親指のスジは腓骨側に繋がるそうで今度はそこを重点的に揉んでみることに。 背屈5…

骨折3ヶ月の感想

55歳女性。山登り、ジョギングなどを楽しんでいました。 3月4日に旅先で滑って左足関節脱臼骨折。腓骨粉砕骨折、脛骨骨折、後ろも少し剥離、踵ズレ腓骨脛骨の間が広がりまた外れる状態でした。 救急車で運ばれた病院で腫れが酷いと創外固定のうえ牽引。 転院…

術後85日 まだスジ

もう6月か。もう直ぐ骨折して3ヶ月。 このごろ足をついて痛いとかは無くなってきた。 悩まされているのは親指のスジ。どうなってるのか、どこに引っ張られているのか、さっぱり。このスジは足のうらにも続いていて内踝の後ろを通っているらしいので、アキレ…