足関節脱臼骨折の記録

人生初の骨折をしました。長い記録になりました。1ヶ月ごとのまとめを見ていただくと大体の流れがわかると思います。

骨折9ヶ月の感想

日常の生活ではより普通になり、あまり困らなくなりました。

こじらせてない人は、このくらいでまずまず治った感じがするのではないかな?抜釘なんかも考えだすかも。
片足ジャンプや全力疾走、片足だけでしゃがんだ状態から立ち上がったりは出来ない(してない)し、まだバランスもあんまり良くない。でも、こういう事日常であんまりしなくていいからね。

朝の歩き出しが固い事、歩いてると内踝やアキレスがちょっと痛んだり、ピリッとしたりする事もある。健側よりも浮腫むし冷えやすい。
でも多少の固さ、痛さ、動き辛さはあっても、動き出せばまずまず動くし、気にならない。

時間がたてば改善していくんじゃないかな。
私のようにこじらせてない人は⤵︎
皮膚と神経の癒着による、ビリビリした痛みはいつか改善しそうな気もするけど…
親指のスジの癒着、これが残ってしまいそうで憂鬱。スジの癒着によって引き起こされる痛み、動きにくさ、疲れなど。
ボルトやプレートとは別の所で起っているだけに、抜釘しても改善はないだろうし。
痛みはいくらか減ったものの、癒着部分は取れてなさそう⤵︎
アプローチの仕方が間違っているのか、足りないだけか…
困ったもんです。

でもこの時期でもまだ改善しています。この1ヶ月で随分楽になっています。治りの遅い人も諦めないで。
諦めたらそこで終わり。

動かないと言って辞めてしまう人は、もう動かない。動かす人は、動いてきますよ。

by主治医   名言でしょ!